プロフィール
中谷
中谷
自らが体験したペットとの悲しい別れと運命的な出会いをもとに、ペットのお墓専門店
【メモリアル・プロストーン】を立ち上げました。

よろしくお願いします。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
 › ペットの墓石専門店メモリアルプロストーン › 「父の日」を前に亡き父を想う

2021年06月17日

「父の日」を前に亡き父を想う


もうすぐ【父の日】
毎年、義父と父と2つ プレゼント買っていたけど…
今年は1つ…。

それは
あまりにも突然やって来て…
先月、父は天国へ逝ってしまった。
数時間前まで普通に生活してたのに…


突然すぎて、
何の感情もわかず
涙はほんの少しだけ。

私って冷たい人間なのかな…と
しばらくは自己嫌悪に陥った…


あれから、20日…経つ。
長く時間が経ったのか、あっという間に20日経ったのか、わからない。

ただ、時々ぼぉーっとする時間が増えたような気がする。
それと、母のことが心配で、実家へ行く回数が増えた。


実家へ行くと…
いつも座ってる場所には父はいなくて…
遺影だけが優しく笑ってる。


遺影となった写真は
去年の【父の日】に
私がプレゼントしたスポーツ用磁気ネックレスをつけて優しく微笑んでる父。


母から聞いた話では、
父は、会う人みんなに
「これは〇〇が買ってくれたんだ。」と
嬉しそうに自慢していたそうだ。

母と妹と三人で、遺影となる写真を探していたところ、妹が
「ねぇちゃんがプレゼントしたこの磁気ネックレスをつけてる写真にしよう!」と
言ってくれた。

嫁ぎ先の義両親と同居してて、なかなか実家へ行けない私に代わって
妹は、いつも両親の側にいてくれて面倒をみてくれてた。

それなのに…
姉を立ててくれて、
私がプレゼントした磁気ネックレスの写真がいいよ。と言ってくれた優しい妹。



母の日とちがって
父の日が近づくと、プレゼント何にしようか?といつも悩んでた。
下着、ソックス、ハンカチ、ポロシャツ、パジャマ、スリッパ、甚兵衛…etc

体の大きい父なので、
大きいサイズを探すのは特に大変だったなぁ。


経済的に苦しいときもあって
嫁ぎ先の父のみプレゼント買って、
実家の父にはプレゼント持たずに行ったことが何回もあった。

「ごめーん。今年はプレゼント買えなかったんよね」

その度に父は
「そんなもん、いらん! 〇〇の元気な顔を見るんが最大のプレゼントや!」
と言ってくれた。


雨が激しく降ってた昨日。
仕事の途中、カフェで雨宿りした。


雨のせい?
うん!激しく降る雨のせいにしておこう。
父との思い出が次々と蘇って来て…


涙なんか
涙なんか溢れることなかったのに…号泣。

鼻のところにちょこんと乗せていたマスクを
目の下まで持ち上げる。

マスクのおかげで、周りの人に流れてる涙を見られないからよかった。

なんで今頃、こんなにも涙が出てくるんだろう。
マスクが濡れるほど泣いた。
不思議なほど思いっきり泣いた。



父ちゃん。
    逢いたいよお。


もう一度、あのごっつい手に
ギューと力強く握りしめてもらいたい…



父ちゃんに
   逢いたい。

「父の日」を前に亡き父を想う





やっぱり…
今年の【父の日】も
2つプレゼント買おう…

父ちゃんのも買おう。

   父ちゃん。
      ありがとう。



上記写真…
父は熱狂的な阪神タイガースファンだった。
野球観戦する時はよく着てたなあ。笑
この写真と迷ったけれど…
顔が帽子でよくわからないから…ボツ
今年は優勝するといいね。




この記事へのコメント
(コメント迷いましたが…)
日にち薬しかないのです…
泣ける時にちゃんと泣いとかないと……、なのです…( ; _ ; )
父の日のプレゼント、楽しみにしてくれてると思いますよ(*^^*)
Posted by とぉ at 2021年06月17日 17:36
とぉさん。
コメントありがとうございます。

しっかりと泣けたからかな?
父のことを書き留めておこうという気になりました。
こんなブログにコメントくださって
嬉しいです。

父の日のプレゼント探しますね。
Posted by 中谷中谷 at 2021年06月17日 17:48
心からご冥福をお祈り致します。
ご家族皆さまの心の中に
ずっとずっと一緒に居られますよ。
オイラの親父は、もう遺影も無くて。。。
でも想い出は褪せずに今も残ってます。
Posted by ゆらGゆらG at 2021年06月17日 17:53
ゆらGさん。
コメントありがとうございます。
久々のブログがこんな内容になってしまって…ごめんなさい。
私の中では、明るい楽しい話題のブログにしようと決めていたんですが…

父の日を前に
父の事を書き留めておこう
という気持ちになりした。

これからは、心の中でいつまでも
ずーーーと父と一緒ですよね?

明るく元気に笑顔忘れずに
過ごしたいとおもいます。

阪神タイガース応援しててね(^^)v
Posted by 中谷中谷 at 2021年06月17日 18:14
中谷様

 お悔やみ申し上げます。
Posted by 太田 護葉(まもるは)太田 護葉(まもるは) at 2021年06月17日 20:00
太田様
ありがとうございます。

私ごとの内容なのに
コメントいただき
恐縮しながらも
温かいお言葉に心から感謝しております。
Posted by 中谷中谷 at 2021年06月17日 20:20
こんばんは!

ウチのオヤジは、亡くなって20年ぐらいになりますが、いまだに会いたいです(╹◡╹)

お父様。
一瞬、吉田監督かと思いました(^_^;)すいません。
Posted by 出戻り太郎出戻り太郎 at 2021年06月17日 21:25
太郎さん。
こんばんは。お久しぶりです。

太郎さんって
早くにお父様とお別れしたんですね…
お辛かっただろうに…

ん?吉田監督さん?ですか?
この写真ではよくわからないかもしれないけれど、
実は父…よく高知へキャンプを見にいってたらしく、野村監督さんに間違われていたそうです。笑
Posted by 中谷中谷 at 2021年06月17日 21:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「父の日」を前に亡き父を想う
    コメント(8)